

本当か?でも食べる価値はある

 まずは東日本大震災で被災された方
心よりお見舞いを申し上げます。

避難所生活、余震との戦い、いろいろ不安はあると思いますが、
今は世界中が被災地のために力を尽くしてくれています。
それに加えて原発の事故、農作物の汚染、風評被害
これからいろいろ大変だと思いますが、どうか希望を捨てないでください。
東北は今まで縁の下の力持ちとして日本の農業を支えてくれました。
その力があれば必ず復興はできます!
どうか、あきらめないでください。


はてさて、最近報道にて被災地の様子がだんだんおざなりになってきてします。
そう、コイツのせいです。

「放射性物質」

そもそもこの放射性物質は何か?

いや、まったくわかりません。何かわからないけど、
とにかく怖いものであることはたしかです。
マイクロシーベルト?ベクレル?
とにかく怖い単位であることは間違いないです。
その放射性物質に汚染された野菜が発見されました。
なぜか判らないけど、体に影響があるのは間違いありません。

いやーっ!もう茨城や福島の農作物がたべれなーいっ!!
なんて思ってる人も多いのでは?

でも、日本人て不思議ですよね。
食の安全への関心は異様に高いのに、
自分が食べているものに農薬や抗生物質が何リットル使われていても
まったく気にしない人が多いです。
農薬漬けフルーツは「皮をむけば大丈夫でしょ」というわりに
放射性物質に関しては「そんな危ないものは食べたくない!」
????
ま、まぁ、世界で唯一の被爆国ですからね。放射能に過敏になるのもわかります。

で、こんな話があります。


味噌や玄米には放射性物質を体外排出させる働きがある

なんか都市伝説くさい話ですが、
実際に広島では幼少期に被爆し、原爆症で苦しんでいた当時の女子大生が
玄米食を初めたとたん原爆症が回復に向かい、
ケロイドで髪の毛も生えなかったのに元来のきれいな顔を取り戻し、
結婚して7人も子どもを生んだ話や、
長崎ではわかめの味噌汁と玄米食をとり続けたため
爆心地から2キロ弱のところにいながら原爆症を発症しなかった医師たちの話
があります。
マウスによる実験データもタケヤ味噌さんのサイトで見つかります。
チェルノブイリ原発事故があった年は日本の味噌の輸出量が5~7倍に増えたとか!?


このデータのせいで味噌や海藻類がバカ売れ!
というのはちょっと・・とおもいますが、体にいいのは間違いありません。
玄米は何気に消化が悪いので
消化不良を起こす方は、玄米入り雑穀でもいいと思うのですよ。
今、物資が不足しがちでおコメも中々手に入らないので、
玄米&味噌汁生活、やってみる価値はあると思います。

☆こちらの内容はあくまで私が少し調べた話題を紹介したものであって、
 玄米やわかめの味噌汁の放射性物質に対する効能を訴えるものではありません

☆放射性物質が検出された野菜は水洗いで放射性物質をかなり減らせるそうです
 もし、不安でしたらしらべてみるのがいいと思います。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

甘いものの話

 甘いものはダイエットの大敵!
ですが、女性はスイーツ大好きな人が多いですよねー。
かく言う私もケーキやアイスクリームに目がないのです・・。
それで今回、天然甘味料について
少しかかせていただこうと思います。

まずはこちら、メープルシロップです。
100506_1137~01
メープルシロップといえばカエデから取れる天然の甘味料で
ホットケーキやパンケーキ、ヨーグルトやアイスクリームなどにも
よく使われます。GI値(血糖上昇値)が低めなので血糖値を気にする方にもお勧めです。
こちらは色の濃い「アンバー」というクラスです。
甘味のほかに多少苦味があります。
東京中央区にある輸入雑貨店、明治屋さんで購入しました。

100506_1136~01
こちらはメープルシュガーです。
カエデの樹液(メープルシロップ)を煮詰めて結晶化したものです。
メープルシロップと同じ使い方ができますが
お菓子を作るときに砂糖のかわりに直接混ぜるのもいいと思います。
煮物に入れるとおいしいとのことですが、まだ挑戦していませんw
東京都中央区の輸入雑貨店、明治屋さんで購入しました。

100506_1137~02
こちらは日本ではあまり見かけないアガペシロップです。
こちらはまだ試してはいませんが、
あらゆる甘味のなかでもっともGI値が低く、栄養もあるのだそうです。
こちらは竜舌蘭というメキシコ原産の植物の樹液で
テキーラなど、お酒の原料にもなるそうです。
東京都中央区の輸入雑貨店、明治屋さんで購入しました。

100506_1215~01
こちらはハチミツです。
GI値の低さや栄養価の高さで
何かとダイエットのお供に注目されています。
ブドウ糖が混ざっていない非加熱処理の天然のものがよいそうです。
食用として使うほかに、パックや傷薬など外用としても使用できます。
ただし、体に良いからといって乳幼児に与えてはいけません!
こちらは近所のスーパーで購入しました。

ダイエットで甘いものを我慢するのも大切ですが、
我慢ばかりではストレスになり、リバウンドの元にもなりかねません。
甘いものと上手に付き合うことで
ストレスフリーなダイエット生活を送りたいですね。

<出典:世界一の美女になるダイエットバイブル、もやしもん第5巻>

★持病やアレルギーをお持ちの方、小学生以下のお子様に与える際は、
 医師に相談することをおすすめします。

テーマ : ダイエットとくとく情報
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ハーブ検定の話

 久しぶりに連日更新ですw 

7月と10月に日本ハーブセラピスト協会主催のハーブ検定を受けました。
おかげさまで7月に2級、今回は1級を
めでたく取ることが出来ました。(7月に1級落ちたともいいますが・・・)
認定証

で、この7月からなんと、
地元新潟でもハーブ検定が受けられるようになりました!

詳しくはいつもお世話になっております
天然生活提案ショップ「ルマ・デ・チカ」さんで聞くことが出来ます。
テキストや問題集はもちろん、
検定前には対策講座も行っているそうです。

なお、店長のChicacoさんが講師を勤める
ハーブスクールも開設されたそうですので
興味のある方は是非問い合わせてみてください。
検定後の上級講座もお店で受けることが出来るので
東京まで行かなくても資格が取れるのがうれしいです!!




テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

世界に一つだけの花

 「少し止まると書いて歩く」
この言葉、とても好きです。
急いで何かをしたり誰かと競走したりするのが苦手な自分が
無意識に何かに追い立てられて失敗したとき、
ふと、この言葉が頭をよぎります。
少し止まって景色を眺めると、
普通に道端に咲いているきれいな花に気づいたり。
追い詰められているときは
この花に気づかないで通り過ぎてしまい、
後からすごくもったいないことだと感じます。

花1

どこから種が飛んできたのかわからないけど、
人が普通に通り過ぎる道、車が普通に通り過ぎる道に
こんなにこんなに堂々と咲いているなんて、
なんできづかなかったんだろう?
それだけ周りに目もくれず焦って通り過ぎようとしていた自分に
気づかされます。
なんてもったいない!

花2


本当に大事なものはすぐ足元にある。とよく言ったものですが、
上ばかり見ていると気づかないことも多いですね。
急いで通り過ぎようとして失敗した分、
いつもの景色をちょっとゆっくり眺めてみるのも
いいなぁと思った今日この頃です。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ちょっとビールの話

 こんな話を書いているくせに私は基本的にお酒を飲めません。
ただ、某書をみてちょっと感化されまして(笑)
知らないなりに教科書知識メインで書いてみようと思います。

 ビールは世界中で愛されているお酒です。
今や宴会や飲み会、懇親会などでは欠かせないビールですが、
古くは職人さんの栄養補給の目的があったそうです。
たとえばエジプトのピラミッドの製作に関わった労働者や
チェコのガラス職人さんです。
他にも農作業をするときは必ずビールを携帯する
なとどいう習慣のある国もあるそうです。
ドイツでは「パンの水」と言われ、大事な栄養補給源だそうです

ビールの材料といえば麦芽と、
香り付けや心地いい苦味をだすホップというハーブですが、
実はホップには消化を助ける働きや、
女性ホルモン系への優しい働きかけ、
興奮や緊張をほぐす効果があるそうです。
「ビールに美肌効果がある」という話を耳にしたことがありますが、
ビール酵母のほかにもホップにもこんな働きもあったとは驚きです。
他にもこのホップは酸化・防腐防止効果や泡もちを良くする効果もあると
本に書いてありました。
このホップが用いられる前もいろいろなハーブやスパイスが
ビールの香りづけにつかわれていたそうです。
この試みはビールの香りづけや酸化、防腐防止効果だけでなく、
栄養補給や薬効効果的な意味合いもあったそうです。

さて、日本のビールメーカーといえば
キリン、サントリー、アサヒ、サッポロが四大メーカーですかね?
そのほかに日本では小規模生産でいろいろな工夫がされている
地ビール
があります。
こちらは種類が豊富でとても個性的な味わいが楽しめます(だそうです)
そんな地ビールから地元で見つけたものを紹介します。
(見てのとおり、まだ飲んでいません・・・・・)

090729_1003~01

えっと、まずは左から
「エチゴビール」
こちらは缶にも明記されていますが、国内の地ビールの第一号らしいですね。
画像は「ピルスナー」ですが(日本のビールはこのタイプが主流だそうです)
エール酵母を利用した「ビアブロンド」(モンドセレクションで金賞を受賞したそうです)
アイリッシュスタイルの「スタウト」
変り種では「こしひかり越後ビール」
があります。

真ん中は
「銀河高原ビール」
岩手県発祥のビールですが割と各地でよく見かける地ビールです。
画像は「ペールエール」ですが
小麦を使った「ヴァィツェン」あと、「ケルシュ」という種類もあるそうです。
ちなみにこちらのヴァイツェンは飲ませていただきましたが、
麦の香りが非常に強く、苦味の中に甘味も感じられて
飲みやすい印象を受けました。

右側が
「新潟麦酒」
画像は甘みが強くて女性に好まれる「ケルシュ」です。(酒屋さんのPOP参照)
こちらはスタンダードなビールのほかに
アルコール度数高めのプレミアムビール
発泡酒なども扱っています。

「ビールは体に良くない」「ビール腹になる」などの話を最近耳にしますが、
飲み方によっては健康維持や人間関係の構築にもつながるビール。
夏の青い空の下で「ビールで乾杯!」なんて
すごくエネルギッシュで魅力的に思いませんか?




テーマ : ビール
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
