

レモニーミントマーマレード

 ハーブティーのブレンドの中には
相性が良いものとしてしられている、いわゆる「定番」があります。
レモン系の香りのハーブとミント系のハーブをブレンドした
「レモニーミント」は、その定番の一つです。
今回の試みはこの「定番」の組み合わせを利用して
ハーブ入りマーマレードを作ってみました。

レモンマーマレード
↑自家製のレモンのマーマレードに
ドライのペパーミントを混ぜてみました。

材料
レモン(有機無農薬)・・・・・・・・3コ
三温糖・・・・・・・・・・・・・150g
ペパーミントティー・・・・・・350cc
ペパーミントリーフ(ドライ)・小匙1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ


作り方
1.レモンを薄切りにして塩をふりみずに浸して2時間おきます。
  切ったときにでるレモンの果汁は別容器に入れて取っておきます。
  食べやすくしたいときはスライサーで細かく(上の画像はスライサーで切って作ったものです)、
  ピールの食感を楽しみたいときは3mmぐらいの厚さに切るといいと思います。

2.レモンと1で別にしたレモン果汁、ペパーミントティーを鍋にいれ、
  三温糖を2~3回に分けていれながら20分ぐらい、ふたを開けて煮詰めます。
  このときに鍋のふちにゼリー状のまくが張りますが、
  出来るだけはがして混ぜてください。

3.とろとろしてきたら火を止め、ペパーミントリーフを混ぜてあら熱を取ります。
  少し水っぽい感じがしますが、冷えると固まります。

4.消毒済みのふたつきの瓶にいれて冷暗所に保存します。

 
感想
 レモンの苦味とミントの清涼感がすごくマッチした
大人っぽい味のマーマレードでした。
お子様向けに作るときや甘いほうが好きな方は
砂糖を+50~100gで作るとおいしいと思います。
軽い食感なので食欲のないときなんかにもおすすめです。
国産の有機無農薬レモンを使っているので
安全に食べれるのも嬉しいです♪ 
トーストにぬったり、ヨーグルトにまぜたりすると
おいしくいただけると思います。


★自家製ジャムは保存料を使っていないので、作ってから1ヶ月以内に食べきるようにしてください。
 どうしても食べきれないときは、瓶から出して再加熱すると長持ちします。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ホームベーカリーでハーブパン

 パン作りがどうもうまくいかない私・・・。
というわけで、ホームベーカリーを買っちゃいました!
ホームベーカリー
こちらは地元の企業である
「ツインバード工業株式会社」さんの商品で
今はあちこちで品切れを起こすほどの人気のようです。
実際、アマゾンやケーズデンキ、ヤマダ電機などのお店で
品切れ入荷待ちでした・・・・。
最近人気のケーキを焼いたりおもちをつくったりという機能は無いのですが、
(独立機能をうまく使えばうどんやパスタ、おはぎが作れるらしいですが)
操作がシンプルでとても使いやすいです。
お値段も非常にリーズナブルで、送料込みでなんと7839円!(特価.comでの値段です)
思い切って買いましたが、すでにおつりがでてるような気がするお得感!
まさにパン好きの人に是非お薦めしたい1品です。

まず感動したのが材料を入れるだけでおいしいパンが焼けること!
(あたりまえか・・・・・。)
扱いのむずかしい全粒粉や米粉のパンもふっくらと焼き上げてくれます。
説明書にパンの材レシピが載っているのも嬉しいです。
アレンジメニューもちゃんと作ることが出来ます。
もちろんハーブパンもお手の物!
こちらは全粒粉パンに南米のお茶、マテを練りこんだものです。
マテパン
材料を入れて夜のうちにタイマーを入れておくと
朝、ふっくらとした焼き立てのパンが焼きあがってるのですよ!
当たり前のことかもしれないけど、凄く新鮮な驚きでした。
しかも、焼きあがったパンのおいしいこと!
パンをあまりたべないうちのダンナも
喜んで食べてくれました。

ちなみにマテパンの感想ですが
全粒粉の香りにマテが負けてしまい、
ぶっちゃけあまり意味は無かったように思いました・・・残念。
他にもダンディーライオンで作ったハーブコーヒーを混ぜたパンや
砂糖の代わりに同じ量のハチミツをいれたパン、
ローズマリーをすりつぶして練りこんだパンも作りましたが、
こちらはまた別の機会に紹介したいと思います♪

なんだか改めて手作りの良さを実感すると同時に、
最近の家電はすごい!と思いました。

★ここのブログの内容は個人的に使用した感想であり、
 こちらの商品の販売を促したり他社製品を否定するものではありません。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

忙しいあなたへ

 朝の忙しい時間にティーセットを用意してる時間が無い!
育児が忙しくてゆっくりお茶飲んでる時間が無い!
残業続きでリラックスタイムより早く寝たい!
 こんなときに手軽にハーブを摂取出来る方法の一つに
ハーブジャムがあります。
時間のあるときに作って冷蔵庫に保存しておけば
忙しい朝でもパンに塗って食べたり
ヨーグルトに混ぜるだけで
簡単にハーブの力体にを取り込むことが出来ます。

ローズヒップジャム

↑こちらは先日作ったローズヒップジャムです。


材料は
ローズヒップ(ドライ)・・・・25g
三温糖・・・・・・・・・・・・25~50g
水・・・・・・・・・・・・・150cc
レモン汁・・・・・・・・・・少々
です。
甘めが好きな方はもう少し三温糖を増やしても
いいと思います。

後、水ですが、
私はハイビスカス&ローズ&オレンジフラワーの
ティーを使いました。

作り方は

1.ホーロー鍋の中にローズヒップと水(ティー)をいれ、
  3~4時間ほど置く

2.ローズヒップがやわらかくなり、水がとろっとしてきたら
  三温糖とレモン汁を入れてローズヒップをつぶしながら煮詰める

で、煮詰まったら完成です。

食べた感想は、
ハイビスカス入りのブレンドティーを水代わりに使ったせいか、
わりと甘酸っぱい感じでした。
ヨーグルトにいれると甘味が足りなく感じるのですが
紅茶に入れたらとてもおいしかったです。
レモン汁を入れたせいか、酸味はとてもマイルドでフルーティでした。
あと、香り付けにと思って
ブレンドティーにローズとオレンジフラワーを入れたのですが、
煮詰めてしまうとほとんど香りがとんでしまい
意味が無かったように思いました。

ちなみに一応保存はききますが、
だいたい1ヶ月を目安に使いきるのが良いそうです。

ビタミンCが豊富なローズヒップジャムですが、
食べて嬉しいところは熱を加えてもビタミンCが壊れないところです!

日本人は毎日果物を食べる習慣がなくビタミンC不足になりがちですが、
忙しい朝、手軽にビタミンCを摂取するのにとてもお薦めです♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

ハーブクッキー

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

 なんだか久しぶりの更新になりました。
今回はハーブクッキーの作り方を紹介しようと思います。

作り方は至って簡単♪
通常のクッキーのレシピに
ハーブを煮出した牛乳を少し加えるだけなのです♪
大体10~20ccぐらいですかね。

↓こちらはレモングラス&レモンヴァーベナのクッキーです
レモンハーブクッキー

レモンの香りがとてもさわやかなクッキーです。
レモングラスを飾りにしてみました。

↓こちらはジンジャークッキーです
ジンジャークッキー

生の生姜を摩り下ろして入れました。
汁気が多かったので牛乳は入れないで作りました。
クッキーの甘味と生姜の香りが意外とマッチします♪

↓こちらはチョコミントクッキーです。
091106_1611~01

小麦粉に無糖のココアパウダーをまぜてみました。
見た目はあまり良くないですが(^^;)
ビターな大人っぽい味わいのクッキーになりました。

↓こちらはローズマリークッキーです
ローズマリークッキー

こちらはいつもお世話になっております。
天然生活提案ショップ「ルマ・デ・チカ」の
Chicaco店長に作り方を教えていただきました♪
ローズマリーの甘い香りが癖になります。

↓こちらはシナモンクッキーです
シナモンクッキー
ハーブクッキーとしては定番中の定番です♪
こちらも煮出しは行わずにシナモンパウダーを生地に練りこみました。
シナモンは好みが分かれますが
私はお茶請けにぴったりだと思います。

↓そしてこちらはラベンダークッキーです。
ラベンダークッキー
ラベンダーの香りって凄くクッキーに合うんですよ!
ラベンダーの優しい香りとクッキーの甘い香りが
なんとも心地いい味わいをだしてくれました♪
今回の最高傑作です。

お客様をお迎えするときやパーティー等に是非♪


☆ハーブは食品ですが、小さいお子様に与える際には注意が必要です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
