スポンサーサイト


酵素はダイエットに効果があるのか?

 最近、酵素ダイエットが流行っていますね。

そもそも酵素ダイエットって何なのかといいますと、
簡単に説明しますと、
人間の身体の中には「消化酵素」と「代謝酵素」があって
意図的に酵素を取り入れる事によって代謝酵素を増やして
ダイエットに効かせるというものだそうです。
酵素ドリンクや酵素ゼリーも高値で販売されていますが、
まぁ、いろいろ疑問は尽きないわけです。
ただ、酵素が人間の身体の中でいろいろな働きをしているのは
間違いのない事実でありまして、インチキとも言い切れないですよね。

そこで1つの仮説が飛び出てきました。
「酵素ダイエットに効果があるように感じるのはファスティングのせいである」
ああ、・・・プロテインなどの置き換えダイエットと同じ原理?
だとすると、置き換えをやめたとたんに元に戻るのではないか?

というわけで
何事も実体験が大事!ということで
「酵素はダイエットにいいのか?」
という実験を試みる事にしました。

条件は
・朝食前に必ず酵素を30ml飲む

というだけの簡単な条件です。
後はファスティング(断食)なしの普段どおりの生活をしてみて、
本当に酵素はダイエットに効果があるのか試してみようというわけです。

私の生活スタイルはといいますと、

・朝食はお腹がすくので必ず食べる
・昼食はめんどくさいのでできれば作りたくない。
・おやつは普段はフルーツ豆乳かキウイフルーツ。でも、ケーキ類大好き
・夕食は時間が不規則だけど必ず食べる
・うどん、ラーメン大好き。野菜も海藻類もわりと好き
・魚は苦手。魚より肉派。納豆は毎日食べているけど豆腐はあまり食べない。
・某カリスマトレーナーのエクササイズDVDを1日に2セットやる
・歩くのはほとんど、家からスーパーまでの距離のみ
・時々、外食する。お酒は飲まない。というより飲めない。
・マッサージが好き。するのもされるのも好き
・完全な夜型人間。朝は昼まで寝ていたい

といった感じです。

果たしてこんな堕落しきった生活をしていても、
ダイエットに成功するのか・・・。
期間は酵素ドリンクが尽きるまでの約1ヶ月間。
週1回ぐらいのペースでレポートしてみたいと思います。

ちなみにどこのメーカーの酵素を使っているのかは
今のところ効果がわからないので伏せておきますが、
720mlで3000円のかなりリーズナブルなものです♪

こういう企画は夏前にやるべきだったかな~・・・・・・・。
スポンサーサイト

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
