

心に「いい香り」を

東日本大震災から2ヶ月がたちました。
2ヶ月っていいましても長いのか短いのか・・・・。
まだ2ヶ月のようであり、もう2ヶ月のようでもあります。
先の見えない復興、原発事故、被災者の生活再建などいろいろ問題は山積ですが、
とりあえず目の前の山から崩していきたいものです。

今回は心を和ませてくれる香りの精油を紹介したいと思います。
薬ではないので必ず効くとはいえませんが、
何かの参考にしていただけたらと思います。
まずはラベンダー。
心身の鎮静作用や自律神経のバランス調節のほかに
免疫力アップにも用いられるそうです。
他にも過呼吸や過度の緊張に用いられる
イランイラン
リフレッシュには
ペパーミント
リラックスとリフレッシュ、心の開放などには
スイートオレンジ
気持ちを明るく前向きにしたいときは
レモングラス
などなど、ここで紹介したアロマのほかにも
「心に作用する」といわれてる精油はたくさんあります。

嗅覚は本来、命を守るために備わった感覚で、
心地よい香りは安全として心身がリラックスし、
悪臭は危険と判断して心身が緊張するそうです。
実際に被災地は未だに異臭が漂っているそうです。
地震や津波が一旦落ち着いたとはいえ、まだ安全とはいえないのかもしれませんね。


日本中が大変な時期ですが、
ハーブやアロマの力で、少しでも元気になれるといいなぁと思います。

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
