スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄金コンビ

 ビタミンCの豊富なローズヒップ&ハイビスカスのブレンドティーは
女性なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回はこのブレンドについての駄文を書きたいと思います。

ローズヒップは天然のビタミンCがレモンの20~40倍含まれるとされ、
ラグビーボールに似た形から、
「ビタミンCの爆弾」
と言われているそうです。
柑橘類が知られる前のヨーロッパでは
ビタミンCの供給源としてジャムやタルトにして食されていたとのことです。
ビタミンCの補給のほかには、
便秘やインフルエンザなど、感染症の予防にも用いられるそうです。

↓こちらはドライにしたローズヒップです。
ローズヒップ

相方のハイビスカスはクエン酸などの植物酸が含まれており、
ビタミンCの吸収を促進するといわれているので、
ローズヒップとのブレンドは相乗効果が得られるそうです。
ほかにはエネルギー代謝を盛んにする効果が得られるそうで
スポーツドリンクとして愛用するマラソン選手がいたとの逸話もあるハーブです。
スポーツの後や発熱時の水分補給に
ポカリスエットの砂糖の量が気になる方は
ハイビスカスティーを飲むのもいいかもしれません。

↓こちらはドライのハイビスカスです
ハイビスカスというと、南国に咲いている赤い花のイメージがありますが、
ハーブに使われるのは結実するときの花のガクだそうです。
ハイビスカス

↓ブレンドしてお茶にするとこんな感じです。
画像では普通の紅茶のような色ですが本当はもっと赤いです。
ローズヒップ&ハイビスカスブレンドティー
本当は同重量比でブレンドするのですがかなり酸味が強くなるので
少しハイビスカスを少なめにしてみました。
同重量ブレンドだとルビーのような綺麗な色のお茶になります。
味はハイビスカスの味が引き立つ感じで、なかなかすっぱいですが、
いかにもビタミンCがたくさんはいっていそうに感じました。
このブレンドは美肌や健康維持にとても役立ちそうです。

余談ですが
いつもお世話になっております、
天然生活提案ショップ「ルマ・デ・チカ」さんでは
この組み合わせにもう一工夫加えた
美人店長オリジナルの美肌応援ティーや
(以前紹介した美白サンガードとはまた別の商品です)
アメリカのメーカーさんの商品ですが、
この組み合わせがもっと飲みやすく工夫されている
ティーバックタイプのハーブティーが置かれています。
(こちらは大人気商品のため、ただいまメーカーさんの方でも欠品だそうで
予約受付中になっているそうですが)
興味のある方は検索してみてくださいね♪

☆ハーブは医薬品や医薬部外品ではありません。
 すべての方に同じ作用が出るとは限らないのでご了承ください。

☆ハーブを民間療法に取り入れる場合は医師の指示に従ったうえで
 薬の補助的な使い方をすることをお薦めします。
スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。