スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民間療法にいかが?~ジャーマンカモミール~

 ハーブといえばミントと並んで真っ先にこれが思いつくのではないかという
「ジャーマンカモミール」です。

ジャーマンカモミール

リラックスティーのイメージが強いカモミールですが、
欧州では民間療法に幅広く仕様されてるそうで、
胃炎、胸焼け、生理痛、冷え性、不眠のケアにも使われているそうです。
外用では入浴剤や石鹸、化粧水などに使用され、打ち身、切り傷、皮膚炎のケアや
うがい薬の代用品としても使われるそうです。(薬ではないですが)
欧州の一般家庭でも遮光瓶に入れて常にストックしている家が多いそうです。
特にドイツでよく使われ、日本に江戸時代にオランダから伝わったと言われています。

我が家では胃炎のときにはシングルで、
風邪を引いたときにはエルダーフラワーとのブレンドで飲んでいます。
甘く優しい香りでとてもリラックスできます。
甘味がありくせがない味なので飲みやすい印象をうけるので
我が家でもなにかと重宝しています。
飲んだ後は体全体が温まる感じがして非常に心地いいです。
微熱があって眠れないときにもおすすめです。
また、ミルクとの相性がとてもいいそうです。

リラックスティーやグッドナイトティーとして使うほかに、
健康維持のための民間療法に使ってみてもいいとおもいます。

★ハーブは食品であり、医薬品や医薬部外品ではありません。
 使用したすべての人に同じ効果があるとは限りませんのでご了承ください。
 
★キク科アレルギーの方は使用の際、医師の指示に従うことをおすすめします。

スポンサーサイト

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ、カモミールはいろいろなところに使用されているんですね。

知りませんでした。情報ありがとうございます。

No title

>Yukiさん

こんにちは♪コメントありがとうございます。

カモミールは幅広い薬効を示すので家に常備しておくと何かと便利ですよ。体も心も温めてくれる、とても優しいハーブです。

不定期更新のブログですが
よろしかったらまたのぞいてみてくださいねm(_ _)m

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。