スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当か?でも食べる価値はある

 まずは東日本大震災で被災された方
心よりお見舞いを申し上げます。

避難所生活、余震との戦い、いろいろ不安はあると思いますが、
今は世界中が被災地のために力を尽くしてくれています。
それに加えて原発の事故、農作物の汚染、風評被害
これからいろいろ大変だと思いますが、どうか希望を捨てないでください。
東北は今まで縁の下の力持ちとして日本の農業を支えてくれました。
その力があれば必ず復興はできます!
どうか、あきらめないでください。


はてさて、最近報道にて被災地の様子がだんだんおざなりになってきてします。
そう、コイツのせいです。

「放射性物質」

そもそもこの放射性物質は何か?

いや、まったくわかりません。何かわからないけど、
とにかく怖いものであることはたしかです。
マイクロシーベルト?ベクレル?
とにかく怖い単位であることは間違いないです。
その放射性物質に汚染された野菜が発見されました。
なぜか判らないけど、体に影響があるのは間違いありません。

いやーっ!もう茨城や福島の農作物がたべれなーいっ!!
なんて思ってる人も多いのでは?

でも、日本人て不思議ですよね。
食の安全への関心は異様に高いのに、
自分が食べているものに農薬や抗生物質が何リットル使われていても
まったく気にしない人が多いです。
農薬漬けフルーツは「皮をむけば大丈夫でしょ」というわりに
放射性物質に関しては「そんな危ないものは食べたくない!」
????
ま、まぁ、世界で唯一の被爆国ですからね。放射能に過敏になるのもわかります。

で、こんな話があります。


味噌や玄米には放射性物質を体外排出させる働きがある

なんか都市伝説くさい話ですが、
実際に広島では幼少期に被爆し、原爆症で苦しんでいた当時の女子大生が
玄米食を初めたとたん原爆症が回復に向かい、
ケロイドで髪の毛も生えなかったのに元来のきれいな顔を取り戻し、
結婚して7人も子どもを生んだ話や、
長崎ではわかめの味噌汁と玄米食をとり続けたため
爆心地から2キロ弱のところにいながら原爆症を発症しなかった医師たちの話
があります。
マウスによる実験データもタケヤ味噌さんのサイトで見つかります。
チェルノブイリ原発事故があった年は日本の味噌の輸出量が5~7倍に増えたとか!?


このデータのせいで味噌や海藻類がバカ売れ!
というのはちょっと・・とおもいますが、体にいいのは間違いありません。
玄米は何気に消化が悪いので
消化不良を起こす方は、玄米入り雑穀でもいいと思うのですよ。
今、物資が不足しがちでおコメも中々手に入らないので、
玄米&味噌汁生活、やってみる価値はあると思います。

☆こちらの内容はあくまで私が少し調べた話題を紹介したものであって、
 玄米やわかめの味噌汁の放射性物質に対する効能を訴えるものではありません

☆放射性物質が検出された野菜は水洗いで放射性物質をかなり減らせるそうです
 もし、不安でしたらしらべてみるのがいいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。