

ハッピーハロウィン♪

 最近すっかりハーブというよりお料理ブログになってます・・・・。
とりあえずは野菜もハーブのうちということで許していただけますと
とてもうれしくおもいますm(__)m

 ハロウィンの時期ですねー。
どこもかしこもすっかりハロウィン一色になりました。
いつからハロウィンはこんなにメジャーな行事になったんでしたっけ?
ハロウィンといえばかぼちゃ!
ということで今日はハロウィンにぴったりな
ヘルシークッキーをしょうかいしたいと思います。

【かぼちゃとおからのソフトクッキー】

かぼちゃクッキー

★材料
かぼちゃ・・・・・・200g
おから・・・・・・・150g
はちみつ・・・・・・大さじ2(好みで加減 メイプルシロップでも美味です)
白ゴマ・・・・・・・大さじ2(好みでシナモン、クラッシュアーモンドでも美味です)
豆乳ホイップ・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・適量


★作り方
1.かぼちゃをふかして柔らかくして、冷まして皮をとります。

2.かぼちゃとはちみつ、豆乳ホイップ、レモン汁をフードプロセッサーに入れ、
  ペースト状にします。

3.おからを乾煎りして水分を飛ばします。

4.おからと2をまぜ、30分ぐらいひたすらよくこねます。
  その後、白ゴマを加えてさらによくこねます。

5.生地をまとめてラップにくるんで30分~1時間ぐらいねかせます。

6.7~8ミリぐらいの厚さに潰して形を整えます。(画像は型抜き器を使いました)

7.180cに熱したオーブンでだいたい25分ぐらい焼きます
  
8.焼きあがったら冷ましてできあがり


クッキーのサクサクという食感はないのですが(どっちかというとふわふわ)
ゴマの風味が香ばしくてとてもおいしいです。
かぼちゃの甘さがしっかりしているのに野菜の青臭さもかんじません。
とてもやわらかいので小さなお子様も安心して食べられると思います。
食感が気になる方は2でグレープシードオイルを大さじ1プラスすると
しっとりとしますよ♪
それにかぼちゃはビタミンAを豊富に含む緑黄色野菜であり
デンプンを糖に変える酵素を含んでいますし、
おからは食物繊維やたんぱく質が豊富なほか
さまざまな体にいい栄養素がふくまれているので
ダイエット中の方には非常にうれしいおやつになると思います。

今年のハロウィンはおいしくヘルシーに
「トリック オア トリート!!」(何言ってんだか・・・・・)

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
