

ハーブコーヒーをつくる~ダンディライオン~

 ダンディライオンはその名のとおりセイヨウタンポポの根っこです。
実はこのタンポポの根っこは、各地の伝統医学で
「自然の薬」として活用されているそうです。
日本でも生薬として利尿や便秘解消、
母乳の分泌をよくするなどの目的で使われていたとのことです。
ただこのダンディライオン
苦くて薬臭くてかなり飲みづらいハーブなのですよ・・・。

 そんなわけで
ダンディライオンをフライパンで炒って
「ハーブコーヒー」を作ってみました。
こちらがフードプロセッサーで砕いたダンディライオンです。

砕いたタンポポ

 こちらをフライパンで中火で炒ると
凄く香ばしい香りがしてきます。
量にもよりますが、10分ぐらい炒れば完成です。

ハーブコーヒー

こんな感じで本当にコーヒーのような色と香りになります。
(写真ではあからさまにこげているのもありますが・・・)
こちらは本当のコーヒー同様、コーヒーメーカーを使って煎れると
見た目は本当にコーヒーと区別がつかないのですよ!
香りもハーブのダンディライオンと違って凄く香ばしい香りがしますし
味も非常に香ばしくて上品で飲みやすいです。
あからさまに薬の香りと味がするダンディライオンが
何故コーヒーのような味になるのか、正直不思議です(^^;)
ノンカフェインでヘルシーなので、妊婦さんやコーヒーが止められない方にもおすすめです。
ダンディライオンは「おねしょのハーブ」といわれるぐらい高い利尿効果を発揮するので、
むくみ防止にもいいかもしれません。
残ったダンディライオンをこのようにして保存すれば
お客様にお出しすることもことも出来ますね♪

ハーブを続けるにはやっぱり「おいしい」のが一番だと思います。
このような工夫でハーブを飲みやすくするなんて
最初にこのハーブコーヒーを思いついた人は凄い!と思いました。

★道端に生えているタンポポの根っこを乾燥させて炒る行為は
 農薬などの関係があり非常に危険です!絶対にしないでください!

★ハーブコーヒーを作る際には信用できるお店でダンディライオンを購入して
 作ることをお薦めします

★ダンディライオンは薬効の高いハーブですが、
 胆道閉鎖、胆のう炎、腸閉鎖の症状が見られる方はご使用にならないで下さい。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
