スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性に嬉しいハーブ~プエラリアミフィリカ~

 「若返りの薬」
ある意味美容業界はこの夢で持っているようなものです。
でも、人間は個人差はあれど必ず老化するもの、
これが「生きる」ということなのですね。

さて、本日私がサプリメントで紹介する「プエラリアミフィリカ」は
擬似エストロゲンである植物性イソフラボンが豊富に存在するため、
更年期障害や女性の美肌に役立つと言われているハーブです。
イソフラボンだけでなく、エストロゲン活性効果をもつ成分が
含まれているそうです。
↓こちらはLCラブコスメティックさんの商品です。
pueraria

なぜサプリメントかといいますと、
このプエラリアは類似形態の植物が非常に多く
中には強力な毒性を持つものもあるそうです。
専門家でも見分けるのが難しいため、
原産国のタイでは加工品しか輸出できないという法律があるそうです。
ちなみに現在では日本でも研究、栽培されているようです。(サプリメント用)
早い話が、生のプエラリアは手に入らないということです。

プエラリアが何故注目を浴びるようになったかといいますと、
ミャンマーのとある都市で見つかった古文書(?)に
「高齢の女性がプエラリアを食べて、健康と美貌を維持していた」
という内容のことが書いてあったとか?

女性なら必ず通る道であるお肌の曲がり角や更年期障害。
「歳だから仕方がない」
ではなく、ハーブの力で上手に乗り越えたいですね♪

☆今回紹介した商品はLCラブコスメティックさんのオリジナル商品です。

☆こちらは植物性のイソフラボンを多く含むため、
 妊娠中、授乳中、生理中の仕様は控えてください。

☆通院中、薬を服用中の方は医師と相談してからの仕様をお薦めします。

☆プエラリアは強力なエストロゲン活性成分が含まれているため、
 サプリメントの1日の服用量の上限をを必ず守ってください。

☆ハーブは医薬品や医薬部外品ではなく食品なので、
 効果が必ずしも期待できるものではありません。
スポンサーサイト

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

優しく漂うローズの香り♪

毎日暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

今日はちょっとしたアロマグッズを紹介したいと思います。

練り香水1

こちらは渋谷ヒカリエの1階にある
「テラクオーレ」さんというオーガニックコスメショップで購入しました。
ダマスクスローズの練り香水です。
渋谷ヒカリエのショップのオープン記念品で数量限定だそうです。

練り香水というとちょっと耳慣れない感がありますが、
簡単にいいますと「塗る香水」です。
いい香りを漂わせるだけでなく、
ミツロウ、アーモンドオイルなどの肌を保護してくれる成分で作られているので、
お肌にもやさしく、かついい香りを漂わせてくれる優れものです。
一応自分で作ることもできます。作り方はまた別の機会に♪

ふたを開けると3cm弱ぐらいの小さなケースがあります。
練り香水2
ちなみにこのケースですが・・・。
ふたの香りを嗅ぐだけでかなり優しいバラの香りがします。
蓋を開けるとこんな感じです。
練り香水3
見た目は
「あれ?普通のミツロウクリームじゃん・・・」
という感じですが、
蓋を開けた瞬間、本当に素敵なバラの香りがしてきます!
どのくらい素敵かと言いますと、
「バラってこんなにいい香りだったっけ!?」
と言うくらい、上品で優しい香りです!
ほんの少し指でとって
手のひらの上でよーく伸ばしてから
耳の後ろやデコルテにつけると
その瞬間から優雅な気持ちになれます♪
お店の方からお聞きしたのですが、
この練り香水に使用されているダマスクスローズは
イタリアで農薬などを一切使わずに栽培されたものだそうです。
害虫除けにもミント水を使用しているとのことです。

バラの香りは華やかで女性らしい気持ちにさせてくれるだけでなく、
沈んだ気持ちを明るくする作用があり、
生理痛やPMSの緩和などにも用いられます。
この練り香水はバラの香りの素敵なところだけが詰まっていると言っても
過言ではないくらいに本当にいい香りがします。
渋谷ヒカリエに行く機会がありましたら、
ぜひともテラクオーレさんで体験して欲しい香りです♪

ちなみにテラクオーレさんは、ダマスクスローズのほかにも
ネロリやジャスミンといった女性の美しさにかかわるオーガニックコスメを
多数扱っていらっしゃいます。
興味のある方は、是非足を運んでみてください♪

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

馬油の話

久しぶりの更新になりました。 
あっという間に夏が終わりましたが
皆様、夏のダメージは大丈夫でしょうか?

今回は馬油(バーユ)を紹介したいと思います。

馬油固形

 馬油は昔からの民間療法に用いられてきたいわゆる油です。
いわゆる薬ではないので赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使用可能なのが特徴で
用途もいろいろです。
ハンドケア、日焼け後のケアから打ち身、やけどなどの怪我にも用いられます。
(効くかどうかは薬ではないので定かではありません)
健康ブームのなかで、このような昔ながらのケア用品が見直され、
馬油は最近、石鹸やクリームなどのベースにも用いられてるようです。
ただ、防腐剤や保存料が入ってないものは酸化しやすいので、
開封後は冷蔵庫での保存が必要になります。

↓こちらは液状の馬油です。

馬油液体

付け心地もサラサラしていて油なのに全くペタペタ感がありません。
肌の乾燥が気になる方は馬油の後から化粧水を使用してみると
驚くほど肌がしっとりします。

手強い日焼けのダメージですが、
昔ながらのケア用品でゆったりとケアするのもいいかもです。

☆馬油は薬ではありませんが、どなたの肌にも合うというわけではありません。
 万が一お肌に以上が出た場合はすぐに使用をおやめください

テーマ : 雑貨
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。