

細胞を元気にしよう

かなーり久しぶりの更新です。
てか、最後に更新したのいつだっけ?(^^;
あれからいろいろあってまったく更新できてなかったのですが、
とりあえず雑記を少々。

先日、「細胞美会」という会合に出席させていただきました。
「細胞をきれいにする」ということで身体を活性化させ
生き生きと人生を楽しむというコンセプトの会です。
内科の先生やオーガニック野菜の種を販売していらっしゃる農家の方の話
デトックスミュージックの演奏など、
非常に興味深い話をたくさん聞くことができて勉強になりました!

それでふと考えたのですが、
「自分たちの身体は細胞でできていること」 
って、どれだけの人が意識しているのでしょうね?
美容と健康を心がけるために
「デトックス」「アンチエイジング」などの言葉が先行してますが、
自分たちの身体を構成している「細胞」のレベルまでは
なかなか意識できないのではないかと思います。

「細胞を活性化させる」「細胞のデトックス、アンチエイジング」
細かすぎてピンとこないかもしれませんが、
細胞が綺麗になるのってイコール自分たちの美容と健康をいじすることなんじゃないかなーと。
これからも会合にお邪魔して、
「細胞を綺麗にする」ということを学びたいと思います。

結果発表

7月から行っていた
「酵素はダイエットに効くのか」という実験ですが
そろそろ結論を出したいと思います。

結果としては体重-2~3kgといったところです。
体重だけ見ると効果は微妙ですが、
汗を大量にかくようになったり、便秘が解消したりというところを考えると
ささやかな効果はあったのではないかと思います。

結論としては
ダイエットの補助的な効果は期待できる
といったところでしょうか?
なんだか本当に微妙な結論ですが、
ダイエットは何か1つを過信しないということも大切なのではないかと思います。

今年の夏は終わりますが来年も再来年も夏は来ます。
めげずにダイエット、頑張ろうと思います。

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

中間報告 その1

酵素はダイエットに効果があるのか?
こんなテーマで自分実験を始めてはや12日目。
ちょっとした中間報告をしたいと思います。

まず、酵素を飲み始めてから汗をかくようになった気がします。
夏なので汗をかくのは当たり前といえば当たり前なのですが。
一日にTシャツを3枚使う勢いで毎日汗をかいています。
もともと代謝が悪い体質で冷え性なので冷房が苦手だったのですが
今年は普通に冷房をつけています。(28℃ですが)

ほかには便通がよくなった気がします。
以前はわりとしつこい便秘だったのですが、
酵素を飲むと次の日は必ず出る気がします。
余計なものを溜め込まなくなったのはいいことです^^

肝心の体重なのですが、






じつは計るのを忘れておりました・・・・。
便通はある程度改善されている気がしますが、
今のところダイエットの大敵である浮腫みなどは全く解消されていないので、
ほとんど減っていないのではないかと予測しております・・・。
でも、便通が良くなったことで下っ腹はすっきりした気がします♪

実は先週末の遠出で風邪を貰ってきたっぽいので
激しいエクササイズは少しお休み。
治るまでは酵素を飲み続けつつ、簡単なストレッチなどで
代謝をあげていこうと思います。

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

酵素はダイエットに効果があるのか?

 最近、酵素ダイエットが流行っていますね。

そもそも酵素ダイエットって何なのかといいますと、
簡単に説明しますと、
人間の身体の中には「消化酵素」と「代謝酵素」があって
意図的に酵素を取り入れる事によって代謝酵素を増やして
ダイエットに効かせるというものだそうです。
酵素ドリンクや酵素ゼリーも高値で販売されていますが、
まぁ、いろいろ疑問は尽きないわけです。
ただ、酵素が人間の身体の中でいろいろな働きをしているのは
間違いのない事実でありまして、インチキとも言い切れないですよね。

そこで1つの仮説が飛び出てきました。
「酵素ダイエットに効果があるように感じるのはファスティングのせいである」
ああ、・・・プロテインなどの置き換えダイエットと同じ原理?
だとすると、置き換えをやめたとたんに元に戻るのではないか?

というわけで
何事も実体験が大事!ということで
「酵素はダイエットにいいのか?」
という実験を試みる事にしました。

条件は
・朝食前に必ず酵素を30ml飲む

というだけの簡単な条件です。
後はファスティング(断食)なしの普段どおりの生活をしてみて、
本当に酵素はダイエットに効果があるのか試してみようというわけです。

私の生活スタイルはといいますと、

・朝食はお腹がすくので必ず食べる
・昼食はめんどくさいのでできれば作りたくない。
・おやつは普段はフルーツ豆乳かキウイフルーツ。でも、ケーキ類大好き
・夕食は時間が不規則だけど必ず食べる
・うどん、ラーメン大好き。野菜も海藻類もわりと好き
・魚は苦手。魚より肉派。納豆は毎日食べているけど豆腐はあまり食べない。
・某カリスマトレーナーのエクササイズDVDを1日に2セットやる
・歩くのはほとんど、家からスーパーまでの距離のみ
・時々、外食する。お酒は飲まない。というより飲めない。
・マッサージが好き。するのもされるのも好き
・完全な夜型人間。朝は昼まで寝ていたい

といった感じです。

果たしてこんな堕落しきった生活をしていても、
ダイエットに成功するのか・・・。
期間は酵素ドリンクが尽きるまでの約1ヶ月間。
週1回ぐらいのペースでレポートしてみたいと思います。

ちなみにどこのメーカーの酵素を使っているのかは
今のところ効果がわからないので伏せておきますが、
720mlで3000円のかなりリーズナブルなものです♪

こういう企画は夏前にやるべきだったかな~・・・・・・・。

テーマ : ダイエット日記
ジャンル : ヘルス・ダイエット

恋に効く?効かない?

 春ですね~。
今回はちょっと恋に効く、と言われているアロマの雑談を。

 何故アロマが恋に効く、と言われているかといいますと、
人にとって「香り」は脳に直接作用する感覚なのです。
よくある「この人、いい香りがするな~」という印象が
知らないうちに自分の中で「いい印象」を作っていることがあるのです。

それを恋に応用するということが
簡単に言えば「恋に効く?」といわれるアロマの秘密なのですが、
人によって香りは好き嫌いがあるのもたしかです。
一般的に本能を刺激するといわれているアロマは
ズバリ!
イランイラン、ローズ、ジャスミン、サンダルウッド
です。
ちょっと刺激的で特徴的な香りが多いのが特徴です。

春になって温かくなり
いろんな芽が吹き、いろんな花が咲きます。
自然の優しい香りを纏って
恋の芽も育つといいですね♪

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
