

浸出油をつくろう

 何となくバタバタしていたらもう12月も半ば・・・
冷え込む時期になりました!
この時期、手足が乾燥してヒビ割れる人も多いのではないでしょうか。

今回はそんな乾燥の時期に最適な
お肌を保護してくれるオイルを作ろうと試みました。
oil

こちらは
カレンデュラとセントジョーンズワートを
マカデミアナッツ油に漬け込んだものです。

薬品ではないので確実に傷を治すものではないのですが、
この二つのハーブを漬け込んだオイルは
肌を保護してくれる働きがあるとされています。

このまま二週間漬け込んだら完成です。

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

トリートメントオイルをつくろう~ローズマリー~

 最近ダンナの腰痛が酷くなってきました。
それでメディカルハーブ協会のコーディネター研修会のときに
席が隣だったアロマインストラクターの方から
「炎症をおこしてない腰痛にはローズマリーがいい。」
とお聞きしたのを思い出しました。
普段は前に紹介したローズゼラニウムのバスソルトと同じように
ローズマリーの精油でバスソルトを作って
お風呂に入れていたのですが、
思い切ってトリートメントオイルを作ってみることにしました。

ローズマリー精油

ローズマリーは和名を「マンネンロウ」といい、
「若さを取り戻すハーブ」というふうに言われています。
全身の強壮ハーブとも言われているそうで、
血液循環を促進する効果にも優れているという話です。
ハンガリーの王妃エリザベート1世の
手足の痛みの回復のために修道僧が謙譲した痛み止めの薬が
このローズマリーを主体として作られていたそうです。
腰痛のほかにも集中力アップ、記憶力アップ、老廃物の除去
などの作用もあるそうなので、
「若さを取り戻すハーブ」のいわれはこのあたりからきているのかもしれません。

ベースになるオイルはいつものこれです。
肌なじみがいいので重宝しています。

オイル1

ベースオイルに対する精油の希釈濃度は1%以下推奨とのことなので、
アロマテラピーグッズのレシピを見て割合を調べてから
ベースオイルに精油をたらし、よくかき混ぜます。
濃度1%でも十分ローズマリーの香りが漂ってきます。

こうして完成したトリートメントオイルを
ダンナの腰によく塗りこみましたが、
ダンナ曰く、「腰が温かくて気持ちいい」とのことでした。
たしかに普段の腰痛のときはダンナの腰は冷たいのですが、
これを塗りこんだ後にさわってみるといつもより温かい感じがしました。
 これが効いたのかどうかは判りませんが、
次の日の朝は起きがけに腰が抜けることもなく、
ダンナは元気に出勤しました。
本人曰く、「いつもよりも腰が楽」とのことでした。

もちろんダンナは定期的にマッサージに通っていますが、
家でもこんな感じでケアができるなんてアロマテラピーってすげー!と思いました。


☆こちらを見て同じ物を作りたいと考えられた方は書店でレシピを購入の上、
 作り方をよく読んでから製作することをお薦めします。

☆小さいお子様や妊娠中の方、ご年配の方のケアにアロマグッズを使用する場合は
 専門家とよく相談してからご使用なさってください

☆こちらは医薬品、医薬部外品、医療器具のどれにも属さないので、
 同じ物を作ったとしてもすべての人に効果があるわけではありません。

☆アロマテラピーグッズの製作やそれを使ったケアはすべて自己責任が原則となります
 





テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

じょうずにできましたー!!・・・・・・?

 ミツロウと精油を使ってクリーム作りに挑戦!
今回はラベンダー&ティートゥリーを使って
怪我をしたときのケアに使うクリームを調合してみました。


こちらがミツロウ。ビーワックスとも呼ばれる口紅やリップクリーム、コールドクリームなどに
使用されている天然のワックスです。

ミツロウ

こちらをパキパキと手で折って耐熱ガラスのビーカーで
湯せんにして溶かします。

湯せん1

溶かしたら保存容器に移してあら熱をとるのですが、
この過程で冷やしすぎて何回もミツロウを固めてしまい、
やり直すこと3回・・・・・。
冷えて固まる前に植物油を混ぜます。

オイル1

この植物油ですが、どうも食用のものを使うのは良くないみたいなので
手作り化粧品用のものを購入。
今回はスイートアーモンドオイルを使用しました。

そしていよいよ精油の出番
ラベンダー&ティートゥリー

いつも何かとお世話になっています。
天然生活提案ショップ 「ルマ・デ・チカ」さんで
購入させていただきました♪
これを数滴ずつたらして分離しないようによく混ぜます。

クリーム状に固まったら完成。
こちらが完成品です↓

万能クリーム

反省:
ミツロウを湯せんで溶かしてから植物油を混ぜましたが、
よくよく作り方をみたら一緒に湯せんにしてミツロウを溶かしながら混ぜることが発覚!
おかげさまでビーカーにばっちり固まったミツロウがこびりついてます(泣)
次にクリームを作ったときに一緒に混ぜようと思います。

注意!!
☆こちらを御覧になられている方で同じ物を作りたいと希望される方は
 アロマテラピーの本を購入の上、レシピをしっかりと確認してから作ることをお薦めします。
 アロマグッズの作成、使用はあくまで自己責任が原則です。

☆小さいお子様や妊娠中の方、ご年配の方には特に注意が必要です。
 上記の方に使用を希望される場合は専門家のアドバイスを受けることをお薦めします。
 なお、当方はアロマテラピー関係は無資格です。

☆精油を使用したアロマグッズは体調や体質によっては異常が出る場合があります。
 不快感や違和感を感じたときはすぐに使用を中止することが大切です。
 






テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
