スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂の日

 あまりの猛暑に8月の更新をサボっておりましたが、
このところ、急に涼しくなりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
毎月26日は風呂の日、ということで、
今回はバスハーブにお薦めのハーブやアロマをいくつか紹介しようと思います。

★リラックス
お風呂でリラックス・・・と言えば
まず外せないのがラベンダー。
エッセンシャルオイルを使ってバスソルトを作るのもお薦めです。
温めのお風呂でゆったりとリラックスするのに最適です。
肌にも優しいので安心して使うことができます。

他にお薦めなのははゼラニウム。
強い鎮静効果がある成分がたくさん入ってるので、
夜寝る前のお風呂にお薦めです。

他にリラックスできるハーブといえばカモミールですが
カモミールはまれにアレルギー症状を起こす人が居ますので、
注意が必要です。(キク科アレルギーの方は使用しないでください)

★肩こり、筋肉痛
肩こりにお薦めなのはローズマリー。
体を温め、血行促進が期待できるので、これから寒くなる時期に最適です。
ハーブに塩を混ぜたり、エッセンシャルオイルでバスソルトを作ったりするのにお勧めです。
お風呂での発汗効果も期待できます。(これは私だけかもしれませんが・・・)

筋肉痛にはレモングラス。
凝り固まった筋肉をほぐしてくれる効果が期待できます。
こちらは敏感肌の人には刺激が感じられるかもしれないので、
エッセンシャルオイルについては使用量に必要です。

★リフレッシュ
リフレッシュ効果といえばペパーミントがお薦めです。
メントールのさわやかな香りが気分をすっきりさせてくれるように思います。
疲れた体をほぐしたり、おなかの調子が悪いときにもお薦めです。

女性にお薦めなのは何といってもローズ。
「ハーブの女王」と言われるぐらい、女性に嬉しい成分がたくさん含まれています。
バラのゴージャスな香りに包まれての入浴は女性を幸せな気持ちにしてくれるでしょう。

★風邪、感染症予防
免疫力UPが期待できるのは
先ほど紹介したラベンダーもそうなのですが
お薦めはティートゥリーのエッセンシャルオイル。
強い抗菌力をもつ成分が含まれているので、
バスソルトやバスオイルにして、
湯船で温まりながらたくさん香りを吸い込んでみるといいと思います。

他はユーカリのエッセンシャルオイル。
こちらは呼吸器系の不調や喉の痛みにお薦めです。
ティートゥリーと同じようにバスソルトやバスオイルにして、
湯船で温まりながらたくさん香りを吸い込んでみるといいと思います。


これからどんどん寒くなりますが、
お風呂で身も心もポカポカあったまって
健康で冬を乗り切りたいです。


◎こちらで紹介したハーブやアロマは万人の肌に合うというものではありません。
 少しでも刺激や違和感を感じたらすぐに使用をやめてください。
 特にお子様や年配の方、肌の弱い方は注意して使用してください。

◎ハーブやアロマは医薬品でも医薬部外品でもありません。
 すべての人に同じ効果が期待できるわけではありません。ご了承ください。
スポンサーサイト

テーマ : ♧ハーブ♧
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。