

ハーブクッキー

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

 なんだか久しぶりの更新になりました。
今回はハーブクッキーの作り方を紹介しようと思います。

作り方は至って簡単♪
通常のクッキーのレシピに
ハーブを煮出した牛乳を少し加えるだけなのです♪
大体10~20ccぐらいですかね。

↓こちらはレモングラス&レモンヴァーベナのクッキーです
レモンハーブクッキー

レモンの香りがとてもさわやかなクッキーです。
レモングラスを飾りにしてみました。

↓こちらはジンジャークッキーです
ジンジャークッキー

生の生姜を摩り下ろして入れました。
汁気が多かったので牛乳は入れないで作りました。
クッキーの甘味と生姜の香りが意外とマッチします♪

↓こちらはチョコミントクッキーです。
091106_1611~01

小麦粉に無糖のココアパウダーをまぜてみました。
見た目はあまり良くないですが(^^;)
ビターな大人っぽい味わいのクッキーになりました。

↓こちらはローズマリークッキーです
ローズマリークッキー

こちらはいつもお世話になっております。
天然生活提案ショップ「ルマ・デ・チカ」の
Chicaco店長に作り方を教えていただきました♪
ローズマリーの甘い香りが癖になります。

↓こちらはシナモンクッキーです
シナモンクッキー
ハーブクッキーとしては定番中の定番です♪
こちらも煮出しは行わずにシナモンパウダーを生地に練りこみました。
シナモンは好みが分かれますが
私はお茶請けにぴったりだと思います。

↓そしてこちらはラベンダークッキーです。
ラベンダークッキー
ラベンダーの香りって凄くクッキーに合うんですよ!
ラベンダーの優しい香りとクッキーの甘い香りが
なんとも心地いい味わいをだしてくれました♪
今回の最高傑作です。

お客様をお迎えするときやパーティー等に是非♪


☆ハーブは食品ですが、小さいお子様に与える際には注意が必要です。

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

なんて美味しそうなクッキー!

はじめまして。
クッキー、すっごく美味しそうです!
食べた~い!!

私もローズマリークッキーを
ネットで検索したレシピで
おととい初めて焼いてみたのですが
こんなに美味しそうに焼けなかったです^^;
煮出した牛乳を使うレシピもひとつもなかったですよ!
次回作る時にトライさせてくださいっ♪

それに、ちにゃさんのクッキーは、
サイズが小さめで上品ですね!
次回は私も上品にいきたいと思います^^;

初心者の質問で大変恥ずかしいのですが
ローズマリーは精油と同じで
高血圧の人には良くないのでしょうか?
(近所に住んでいるバアバが高血圧です)
試食で1枚食べるくらいなら大丈夫なのか?とか
最近気になっていることのひとつです。

それと、
記事の最後の一文ですが
非常に気になります!
子供にはどんな注意が必要でしょうか。
教えて頂ける範囲でよいので是非お願いします。
(自己責任で使用しますので)

長文すみません!

>カモミールママさん
こんにちは♪コメントありがとうございますm(__)m

クッキーをほめてくださってありがとうございます!
煮出した牛乳を使うと生地全体にハーブの香りが行き渡って
凄くいい感じになりますよ^^
是非トライしてみてください!
ただ、入れすぎると生地がべたべたになってしまうので
注意!です。
その場合は搾り出しクッキーにしても可愛いかもです。

えっと、質問についてですが
私の持っている資料では
特に高血圧の人がローズマリーを摂取することに
問題は無いようです。
ただ、ローズマリーは血行促進作用があるので
心配なときは本当に試食程度にとどめておいたほうが
いいと思います。

お子様にハーブを与える時の注意ですが、
ハーブの中には作用が強く、
小さいお子様がアレルギーを起こすものが稀にあります。
大半は食品としてお子様に使用しても問題は無いのですが
ハーブを良く知らない方が安易に使用して
病院騒ぎが起こる事を防ぐための注意書き程度に
付け加えている一文なので
「ちゃんと調べてから使おう」程度の認識をもってくだされば
それで大丈夫だと思います。

判りづらい説明で申し訳ありませんm(_ _)m


ありがとうございます。

おはようございます。
お返事をありがとうございました!!
とても分かりやすくて感謝です!

▼煮出した牛乳を使うと生地全体にハーブの香りが
行き渡って 凄くいい感じになりますよ^^

すっごくイメージしやすいです!!
煮出す時に使ったハーブも生地に混ぜてしまって
okでしょうか。
それとも牛乳のみ使ったほうが
goodですか。
また質問しちゃってゴメンナサイ・汗

ローズマリー。
そうですよね、
レストランでも料理に使われてたりして
高血圧云々なんて知らないで
注文して食べてしまいますもんね。
でも一応、試食程度にしておこうかな・弱気^^
調べてくださりありがとうございました・感謝。

お子様の文。
注意書きの文だったのですね、すみません、 
変な所で、つっこんだ質問をしてしまって・汗・了解です!
ハーブ検定1・2級という本を買って
勉強中です♪
検定を受けるわけではなく、
生活に取り入れるためなんですけどネ^^
興味を持ち出すと色々知りたくて勉強するんですが
飽きっぽいのが欠点です^^;
でもハーブなら年取っても趣味としていいですよね♪

どうもありがとうございました。
これからも更新楽しみにしています☆
(長々とスミマセン・汗)

こんばんは

ラベンダークッキーは、わが家のこどもたちも大好きです。
レシピ、いただいてよろしいでしょうか☆

おやすみなさいませ。
こちらは今夜は
ラベンダー&レモンバーベナのお茶でした。

No title

>カモミールママさん
レスつけていただきまして
ありがとうございます!

煮出したときに使ったハーブは
私はローズマリーとペバーミントのみ
生地に練りこみました。
ものによってはハーブを練りこまないほうが
食感を損ねなくていいのではないかと思います。

ハーブ検定1,2級のテキストを
つかっていらっしゃるのですか?
私はハーブ検定は両方とったのですが
テキストは今もお茶を入れたり効能を見たりするときは
何かと参考にしております^^
とても判りやすくていいですよね~♪
せっかくなので検定をお取りになられては
いかがですか?
私もハーブは勉強初めてまだ数年ですが
知れば知るほど奥が深くて
いろいろ知りたくなってしまいます。

不定期更新ですが
月に1度は必ず更新しますので
よろしかったらまた遊びにきてくださいね♪

No title

>Andanteさん
こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _)m
ラベンダークッキーうちのダンナも
よろこんで食べてくれました♪
ラベンダーがクッキーにこんなに合うなんて
自分でも驚きました^^;

レシピなのですが
材料は
薄力粉 150g
無塩バター 80g
卵黄  1個分
ハチミツ 大さじ1~2
砂糖 少々
牛乳  50cc(煮出すと量が減るので)
ハーブ 5~10g

で作りました。
従来のクッキーの作り方に加えて
粉を入れる前にハーブを煮出した牛乳を
混ぜるだけです♪
煮出すときは茶漉しなどを使って
とろ火で煮出します。

こんな感じでよろしいですか?
リクエストがあれば
もっと詳しい作り方を載せますね^^

ラベンダーとレモンバーベナのお茶ですか~
すごくリラックスできそうで素敵ですね^^
うちはこの時期のイブニングティーは
ジャーマンカモミールが多いです。

こんばんは

お返事をありがとうございました。
煮出しと食感のアドバイスありがとうございます。

それにしても
何度見ても美味しそうなクッキーです!
お見事!です☆
自分も焼いて食べた~い!っていう
気持ちにさせてくれる画像です♪

Andanteさんへのレシピ、
私も次回利用させてください!!
ラベンダークッキーも作りたい♪
夜中だというのに
ちょっとワクワクしてきました・笑

こんにちは

>カモミールママさん
アドバイスというほど大したものではないですよー
とりあえず自分が作ったときの感想etcなので
参考になれば・・という感じです。

重ね重ねクッキーたちを誉めてくださって
ありがとうございます!
レシピというほどのものではないですが
よろしかったら使ってみてくださいね^^

お返事ありがとうございました

レシピをありがとうございました☆

ラベンダークッキーを初めて作ったとき、わたしも
「こんなに合うんだ!」と自分でも驚きました。子どもも主人も「美味しい」というので間違いなにのだと思います。
焼いているとき、キッチンがラベンダーの香ばしい香りで満たされるので、帰宅した子どもたちの最初の言葉は

「癒される~~」でした(^^)
牛乳、まろやかさがでそうなので試してみます。ありがとうございました。

昨晩は ペパーミント&カモミールで胃腸万全ティーでした^^
ペパーミント:カモミール=2:1 の割合で美味しくいただきました。
今はチコリです。

今後とも、ハーブのことを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

遅くなりました

>Andanteさん

レスがおそくなってすみません!

あんな感じのレシピでよろしかったでしょうか?
ラベンダークッキーは本当に驚きますよねー。
うちのダンナも喜んで食べてくれました。
クッキーの焼けるいい匂いにまた
癒されるんですよね♪

カモミール&ペパーミントですか。
最近ダンナが飲み会続きで
胃がもたれてるみたいなので
我が家でもつくってみようかと思っています。

私も初心者の身なので教えるというほどの
立場ではないのですが、
不定期にいろいろ更新しようと思いますので
また遊びにきてくださいね♪
プロフィール

ちにゃ

Author:ちにゃ
ハーブのお店でのアルバイトがきっかけでハーブに興味を持ちました。
ハーブやアロマテラピーのほかに、
味噌作りや梅干漬けなど日本古来の台所文化にも興味があります。

★所有資格
・日本メディカルハーブ協会
 メディカルハーバルセラピスト

・日本ハーブセラピスト協会
 ハーブセラピスト

・日本メディカルアロマテラピー協会
 セルフケアセラピスト

基本的に首つっこみたがり、語りたがりの主婦
ツッコミ大歓迎


フリマサイトで雑貨屋さんを始めました。
ショッピーズ
└人気ブランドが\300~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
